2013年06月21日メンズ登山ブーツ

革製の登山ブーツも布製の登山ブーツも防水には優れていますが、完璧というわけにはいきません。沢のように水のあるところを歩いた場合、水が染み込んでくることもあります。完全な防水を期待するなら、プラスチックの登山用メンズブーツがお勧めです。
プラスチック・ブーツの登山ブーツとはどんな登山ブーツなのだろうかと思う人もいると思います。簡単に説明すると、スキーの時にはくブーツと考えれば良いでしょう。スキーブーツはスキーをつけずにそのまま歩く場合は、少し歩きにくく感じると思います。プラスチックブーツはそこまで歩きにくくはありませんが、長い距離を歩くとなると足に負担がかかります。冬山登山を主流に行う登山家にはお勧めの登山ブーツかもしれません。
プラスチックの登山用メンズブーツは歩きやすさの点から言うと、マイナス面が大きい登山ブーツです。でも保温性にはとても優れています。雪山を歩く場合、ブーツの中に水が染みてくると足が冷たくなってきます。最悪の場合凍傷のような状態になることもあります。それを防げるのがプラスチック・ブーツです。
ただプラスチックの登山用メンズブーツは足になじむのが難しいと言えるでしょう。いくらはき慣らしても、硬い素材なので柔らかくなることはありません。ブーツずれを起こすこともあるかもしれません。
またプラスチック・ブーツの素材自体が、あまり長くはくことができないというデメリットを持っています。プラスチックでできているので、大切にはいていても割れてしまうことがあります。  


Posted by neeko  at 18:41Comments(0)登山ブーツ